子育て真っ最中のママ・パパや、サラリーマンで上司に仕えている会社員、体に病気を抱えている方、などなど自分のペースで動けない人は多いと思う。
アドラー心理学では、人が幸福感を感じるためには「自己決定権」があることと言っている。
つまり、自分の意思で自分で決定することが、自分の幸福感につながるということ。
ただ、冒頭のように自分のペースで動けない時はどう考えたら良いのか?肉体的には自分のペースで動けなくても、心の中でそのことをどう思うかは人それぞれだろう。

確かに、自分のペースで自分の思うように動けない時はイライラしてストレスを感じるかもしれないが、それをどう受け止めるかは自分でコントロールできる。
なので、自分のペースで動けずストレスを感じている時は、心の中を少し落ち着かせて、自分の心は自分でコントロールしていると感じてみよう。
多くのストレスを抱える人々が自分を見失わないようにしてほしいと思う。
これも、ウェルビーイング!



コメント