日が昇る時間が早くなって、朝起きる時間も早くなってきた。毎朝5時前後に目が覚める(寝るのも早い)
そうすると、朝起きてからの時間が潤沢にある。子育てや家事をしなくて良い気楽な立場なので、運動したり瞑想したり本を読んだり気ままに過ごせる。
神田川沿いをランニングすると、季節の匂いや鳥のさえずりもいい感じ。
身支度をして外に出るまで3時間ほどあるので、身も心もすっきりと整う。通勤時間もほぼ無いので非常に快適な朝の時間。

これまで、往復4時間近く通勤してたのは一体なんだっただろうと思う。もう60歳過ぎているので、自由気ままに生きていきたい。
その中でも、朝の時間はなんと優雅で厳かで静寂な贅沢な時間なんだろうと思う。
朝に整うこと。
これも、ウェルビーイング!



コメント