チートデイとは、ダイエット中にあえて好きなものを自由に食べ、身体と心をリフレッシュさせる日のこと。
普段の摂取カロリーを上回る食事をすることで、身体に「飢餓状態ではなく、元気に活動できている」と知らせることができるので、省エネモードになっていた身体を通常モードに切り替え、脂肪燃焼が再び進みやすい状態に整える効果が期待できるそうだ。
なので、時々甘いものが食べたくなるけれど、無理しないで時には計画的にそんな日を作っても良いかも。

何事もバランスだと思う。
お釈迦様が悟りを開くために、中庸が大事だと教えたことに似ている。
まさに、「スジャータ」だろう。
「スジャータ」とは修行中にお釈迦様に乳粥を差し上げたインドの娘さんの名前で、それを飲んだお釈迦様は疲労回復されたのち、悟りを開かれたといわれています。
チートデイ=中庸
これも、ウェルビーイング!



コメント