これは名古屋の方言で「愚か者」とか「ばか」というニュアンスで良く使う言葉。
この言葉の語源は「田分け」という説が有力らしい。
私は今でもよく使うし、親や中学高校の時は先生が「たわけ!」と子どもを叱っていた。

戯けるという意味もあるそうだが、私は田んぼを分ける説なんじゃないかと思う。
ことほどさように、方言の語源を調べてみると面白いし、何か意味がある。
無意識に使っている言葉の意味を知って使うのと、知らずに使うのとでは楽しみが違う。
ただ、身に沁みついたこの言葉はこれからもずっと使っていくだろう。

たわけ!と言ったり、言われたり。方言は楽しい。
これも、ウェルビーイング!



コメント