パーソナルレッスンで基本の形を学んで、いよいよゴールドジム(GG)を開始。
TVや雑誌でしか見たことが内容な、筋肉隆々の男性が多くいる。めちゃ鍛えてるんだろうと思う。
トレーニングは辛いけれど、練習後には達成感というか爽快な気分になる。
なので、筋トレにはまる人が多いのだろう。
人は自分の努力が分かりやすい形で結果に出ることを好むのだと思う。

分かりやすい形というのがポイントだろう。体脂肪率が何パーセントになったとか、体重が何キロ落ちたとか、勉強して点数がアップしたとか、営業で数字が上がったとか、勉強して資格試験に合格したとか。
ゴールドジムも本質的には同じことだと思う。
ただ、心は努力してても、形や結果で見えにくい。自分はどれだけ心が成長したのだろうとか、自分はどれだけ良い人間になったのだろうかとかは、見えにくい。
心の分野は、見えにくいからこそ努力したほうが良いともいえるし、見えにくいからこそ努力しないということもままあるだろう。
ゴールドジムでそんなことを考えながら、チェストプレス、ラットプルダウン、サイドレイズをやっている。
肉体強化の「ゴールドジム」があるならば、メンタル強化の「ゴールドジム」があってもいいかも知れない。
これも、ウェルビーイング!



コメント