体調悪くても心は

数日前から何故か寒気がして、何かおかしいなと思ったら、案の定風邪をひいてたようで一週間くらい体調が思わしくなかった。

毎日ブログをせっせと書いて、心持ちの大事さを自分に訴えているにも関わらず、ちょっと体調が悪いと心まで委縮してしまうことがいつものパターン。そしてのど元過ぎれば何とかではないけれど、体調が復活すると心も元気になる。なんて、分かりやすいというか単純なんだろうと思うとともに、こういうところが私の未熟なところなんだと改めて思った。

この「体調不良→メンタルダウン」とパターンを打破することにチャレンジしたい。これから年を取れば体調悪化することも増えるだろう、病気になることも増えるだろう、体力も落ちてくるだろう。

でも、それはそれ、これはこれ。

どんな時にも心だけは、静かな水辺のような落ち着きを保っていられるようにしたい。

人生の幸せは、浮かれ過ぎず、落ち込ま過ぎず、静かに淡々といられることなんだと改めて思う。

また一つやりがいのあるチャレンジしがいのあるタスクができた。

これも、ウェルビーイング!

コメント