毒親

自分は子供に対してどうだったんだろう?とふと思う。

「自立すること」を大切な価値観として子供を育ててきたつもりだけれど、こればっかりは子供側が判断すること。

Screenshot

禅問答みたいだけれど、「親と子供のどちらが先に生まれるか?」という問いがある。何て答えるのが正解だろう。

「同時に生まれる」が正解だ。

親という役割は、子供が出来てはじめて生まれる。左様に、夫婦や兄弟然り。結婚したからこそ夫と妻が同時に生まれるし、弟が生まれたから、姉という存在が同時に生まれる。

なので、言い訳かもしれないけれど親も一人の人間。決して偉いわけでもない。

お互い成長していくことが大事だろう。

ただ、親の子に対する影響力は計り知れないほど大きいもの。なので、親になったら自分の価値観を見直し、子どもとどう向き合うかを良く考えたほうが良い。

親子に限らず、家族とは特にそういうものなのかも知れない。

自分を見直そう。

これも、ウェルビーイング!

コメント